忍者ブログ
パピヨン・コハクのことや日常のできごと、感じた事を記録していきます。
訪問ありがとう

2006年7月1日開設から
日経ちました★彡

リンクバナー
リンク大歓迎です♪
うちのパピヨン
名前:コハク

  男の子

2004年8月23日生まれ

福岡生まれの大阪育ち

体重2.95kg(2009.2.19現在)




★コハクの動画★
芋を相手に(10/27)
アキレスを死守(12/15)
外の声に反応(12/23)

★管理人プロフィール★

ゲーム
最新コメント
Happy birthday♪(返信済)
(08/23)
190(返信済)
(04/20)
(03/21)
(03/16)
無題(返信済)
(08/08)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
テレビ情報



名探偵コナン公式バナー


YAHOOニュース
RSS
      


管理画面へ
[178] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は私立高校の親子面接、行ってまいりました~。
1時半からの面接組は9部屋に分かれ、それぞれの控え室では親も含めて40名ずつが待機していました。
同じ部屋でもAグループとBグループに分かれています。
1時半になるとすぐに受験番号7161番(Aグループ)の人と7171番(Bグループ)から呼ばれ、生徒さんたちが腕章をつけて丁寧に案内をしてくれました。
お兄ちゃんの受験番号は7164番ですからAグループの4番目。
10分も経たない内に控え室をあとにしました。
面接室はお隣の部屋。
面接室前でしばらく待ち、順番が来てノックして室内へ。
質問はアンケートに答える感覚で親子で即答でした。
お兄ちゃんは面接室に入ってから急に緊張したと後から言っていました。
でもなかなか堂々と答えていましたよ。
わたしも噛まずにしゃべれて良かったです。
Aグループの面接官は女の先生(国語担当だそうです)で記録係は若い男の先生でした。
掘り下げて聞かれる事もなく、AグループはBグループに比べてずいぶん早く順番が回ってきていました。
Aグループで良かった~。
たぶん5分くらいで終わったのではないかと思います。
(携帯の電源を切っていたので時間が分からず・・・)
面接が終わったらそのまま帰っていいので急ぎ足で高校をあとにしました。
帰り道は絶えず笑顔が・・・。
行きは会話もほとんどなかったのに、帰りは親子で緊張が解けて、会話が弾む弾む!
普通電車で40分かかるのですが、行きはもの凄く時間が長く感じました。
でも帰りはあっという間に感じました。
あとは合否の連絡が明日か明後日には速達で届くようなので結果が分かるまでちょっとドキドキです。

電車から降りて、駅前で買い物をしていたら・・・
遠くの方から見覚えのある人がこちらを見ていました。
お兄ちゃんの幼稚園の時の先生でした。
9年ぶりの再会に先生も「ゆうちゃん、あんなに小さかったのに大きくなったね~♪」と笑顔でした。
先生も2人の男の子のお母さんになり、上のお子さんはうちのお兄ちゃんと一字違いの名前だからゆうちゃんって呼んでるのかな~。な~んて^^
懐かしい人に会えてご機嫌な親子でした♪♪♪

コハクはパパと留守番でしたが・・・
ほとんど寒い玄関で待っていたそうです。
すごく疲れていたので今日はお散歩はパスして、布団を敷いてコハクとお昼寝しました。
久しぶりにぐっすり眠れました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
今の高校の面談って親も一緒なんですね~
らんらんのときは全部1人だったけど…
お母さんも大変ですね(^^;

幼稚園の先生って…もし今会ったら絶対分からないでしょうね~
もうかなり昔の話ですもん(><)
先生だってきっと50歳くらいだろうなぁ…
らんらん 2007/02/12(Mon)00:41:15 編集
Re:お疲れ様でした
まだ一人で面接するところが多いみたいですよ~。
たまたまお兄ちゃんが選んだ高校が親子面接だったということで・・・。
最初は親子面接だと知らず、呑気にしていたんですが、親子面接だと聞いて「何を聞かれるのか」とか「洋服は何を着れば?」とか心配でした。
結局、グレーのスーツを買う羽目に^^;
面接では考えていた質問はされず、取り越し苦労に終わってしまいましたが、なんとか答えられてホッと一安心です。
大人の9年間はあまり変わりないでしょうけど、子供の9年間は顔も背格好も違ってきますからね^^
お兄ちゃんの先生も分からなかったみたいですよ。
わたしの姿で分かったそうです。
【2007/02/12 11:39】
お疲れさまでした~ ( ^ _ ^)ノ(´。`)
本当に面接って緊張するよねぇ~~(///∇///)
アンケート方式って珍しいねぇ~~^^:
でもすらすらかけたって^^一安心ね~~~w

はっぴぃ♪は一度仕事で県立高校の入試の面接官やったことがありますww
こっちも初めて緊張しましたよ~~~(;^_^ A フキフキ
初体験はどっちも緊張しますね((爆))
はっぴぃ♪ 2007/02/12(Mon)08:16:11 編集
Re:お疲れさまでした~ ( ^ _ ^)ノ(´。`)
学校の三者懇談でも緊張するのに息子の進学がかかった面接だと更に100倍くらい緊張でした(* ̄m ̄)
アンケート感覚というのは・・・たぶん全員が同じ質問をされたと思うのですが、「用紙に記入」ではなく面接官と質疑応答ということです。
親の聞かれる事も最初から決まっていたようですよ。
面接官のほうも緊張するのでしょうね~。
わたしたちの面接官も緊張しているのが分かりました^^
【2007/02/12 11:51】
おめでとう♪
親子面接、改めてお疲れ様でしたっ!
そしてそして、合格(〃´▽`〃)ノ☆゜´・:*☆オメデトォ♪
発表、早かったね~!悠からメールもらった時、公園で
遊んでたよ( ̄∇ ̄*)ゞ ひとまず安心だね♪
本命の試験も気を抜かずガンバルように!とメールしといた(* ̄m ̄)
幼稚園の時の先生、9年ぶりでもわかったんだね!
私も前に病院で教え子に会ったけど、たまたま受付で
名前呼んでたから気付いたけど、顔見てもたぶんわからないかも!
子供から見たら、先生のことわかるのかなぁ・・。
きっとずいぶん老けてしまってるもんねぇ( -_-)旦~ フゥ
風ママ URL 2007/02/12(Mon)16:14:46 編集
Re:おめでとう♪
ありがとう♪♪♪
一先ず、滑り止めは合格したから行き先は決まって一安心したよ。
あとは第一希望に合格して欲しい!切に・・・。
採点も急ピッチだったんだろうね。金曜日に筆記、土曜日に面接でその2日後には速達で結果が届くんだからね。早い早い!
幼稚園の先生、懐かしかった~。顔を覚えててくれて感激♪
ゆうちゃんだけだったら分からなかった~って言ってたよ。
未だにゆうちゃんだもんね、なんか嬉しかったよ^^
当時20歳だったからまだまだ先生は若かったよ。
ほとんど変わってなかった・・・。
子供から見たら覚えてるかなぁ・・・
ゆうはたまたま写真入りの年賀状をいただいてたから顔を忘れずに覚えていたのかもね。
【2007/02/12 18:11】
お疲れ様
あっという間の面接だけれど
前日からいろいろと気をもみますよね><
とにかく終わって何よりです^^
後は吉報を待つばかりですね♪

まだまだ、緊張は続くかなぁ~
コンマ URL 2007/02/13(Tue)08:00:27 編集
Re:お疲れ様
コンマさん、ありがとう。
そうなんですよね~。終わってみれば何てことない面接なんですけど、それまでがね・・・どんな事を聞かれるのか、何を着ていけば良いのかなどなど考えてしまってストレスでしたぁ。
あとは3月の公立高校受験もこの調子で頑張って欲しいものです!
あと一ヶ月ちょっと♪親も緊張ですよね。
【2007/02/13 14:33】
ドキドキですねぇ
こんにちは。
お久しぶりで~す(^O^)

親子で面談だったんですかぁ。
緊張ですねぇ~(汗)
ウチの方はまだ本人だけです。
下の娘が受験する頃には親子面談になるのかしら?(><;)

ウチは先月、私立校は決まりました。
で、昨日、公立校の特色化(前期)の発表がありました。
残念ながらこちらはアウトでしたが・・(爆汗)
あとは2/28・3/1の公立校の一般入試でがんばってもらわなきゃです(^^;)

終わるまでは落ち着きませんね。
ぷりん 2007/02/14(Wed)10:33:06 編集
Re:ドキドキですねぇ
ぷりんさん、いらっしゃ~い
高校入試で親子面接と聞いて最初驚きました~。
どんな事を聞かれるのか不安でいろんな質問と答えを紙に書いて暗記したり・・(笑
家事をしながらブツブツと独り言(答える練習)言ってみたり・・落ち着きませんでしたぁ
娘さんたちが選んだ高校が個人面接だといいですね。もうちょっと先の事か・・。
3月の公立高校の入試。ぜひとも受かって欲しいですよね~。
ぷりんさんのところはあと2週間かぁ。もうすぐだ~
こちらは卒業式後なの・・・なんだか不安・・
【2007/02/14 11:42】
忍者ブログ [PR]