忍者ブログ
パピヨン・コハクのことや日常のできごと、感じた事を記録していきます。
訪問ありがとう

2006年7月1日開設から
日経ちました★彡

リンクバナー
リンク大歓迎です♪
うちのパピヨン
名前:コハク

  男の子

2004年8月23日生まれ

福岡生まれの大阪育ち

体重2.95kg(2009.2.19現在)




★コハクの動画★
芋を相手に(10/27)
アキレスを死守(12/15)
外の声に反応(12/23)

★管理人プロフィール★

ゲーム
最新コメント
Happy birthday♪(返信済)
(08/23)
190(返信済)
(04/20)
(03/21)
(03/16)
無題(返信済)
(08/08)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
テレビ情報



名探偵コナン公式バナー


YAHOOニュース
RSS
      


管理画面へ
[172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はわたしのことを書きます。
以前からブログに遊びに来てくださっている方は何度も記事にしているのでご存知でしょうが、昨年9月に子宮筋腫の手術をしました。
そしてその手術の準備として負担を軽くするために筋腫を少しでも小さくする為、ホルモン療法を受けていました。
その副作用と思われる更年期の症状に加え、

喉の不快感(詰まった感じ)がしてずっと我慢していました。
手術も終わり、更年期症状はまったくなくなったのですが、喉の不快感は治らないまま気になる毎日を過ごしていました。
もうこれ以上、ドキドキする生活はイヤだと病院に行く決意をして1月30日に思い立ってすぐ近くの耳鼻咽喉科に行きました。
ここはお兄ちゃんが ちく膿でいつもお世話になっている病院で優しい女医さんと聞いていたので少しは心構えもできていました。
病院内はカントリー雑貨が壁に掛けてあったり、トトロのからくり時計や卓上カレンダーなどなどわたしの趣味のものがたくさんでさり気なく観察してしまいました。

診察室に呼ばれ、喉を触診、目視。
そして、鼻からファイバースコープ(管の先にカメラ)を入れ、喉の奥の方まで診てもらいました。
鼻から管を入れるって・・・まるでうどんが入っていく様・・うどんは鼻に入れたことはないけれど(笑)
呼吸の仕方も指導されながら、最後にソプラノで「ハァァァァー♪」と発音して(たぶん声帯を震わせている)にゅるっとカメラは抜き取られました。
結果、鼻から入った突き当りがプクッと腫れているのが分かりました。
考えられる原因はまず先生が言ったのは「背骨が前に一部突き出て喉の外から押している」と・・・。
そして先生の口から腫瘍の可能性もと・・・。
頭の中、真っ白!また手術?泣きそうでした。
そして紹介状を書いてもらい、そのまま大きな病院へMRI検査に行きました。
準備も含めて1時間くらいかかったのですが、途中で造影剤を打つのに左腕で失敗されて右腕でやり直し・・これも泣きそうでした。
そして撮影中は頭を固定された上、「ツバを飲み込むのを控えてください」と言われ・・・でも我慢できず、4回飲み込んでしまいました。
つらかったです。
検査結果が今日届いたという事で耳鼻咽喉科から電話があり、すぐに結果を聞きに行ってきました。
結果、最初に先生が言っていたように背骨の一部が喉の側壁を押している状態ということでした。
先生が「心配だったでしょう~。腫瘍じゃなくて良かったですね~」と笑顔で言うので「2晩眠れませんでした~」と答えました。
念のため、エコーで甲状腺やリンパ節も検査してもらい、異常なしとのことで安心して帰ってきました。
もう、この3日間生きた心地がしませんでしたよ・・・。
特に治療をすることも薬を飲むこともなく、このまま様子をみることになりました。
これ以上、酷くならないように祈るばかりです!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
辛かったでしょう
腫瘍じゃなくて、よかった~。最後まで読んで、ホっとしました。
去年、辛い手術をしたばかりなのに、また入院、手術だなんて・・・・・と心配でした。
最近は、随分健康になったようですので、りんさんのブログを読ませていただきながら、喜んでいたんです。
これからも、無理をしないで、身体をいたわってくださいね。

ランキングを引退しても、今までどうり遊びにきますね~(^_-)-☆
マミ@サクアト URL 2007/02/01(Thu)20:08:13 編集
Re:辛かったでしょう
症状は昨日今日始まった事ではないのでずっと心配事は続いていたんですが・・やっと病院へ行き、原因が分かって少し安心しました。
症状がなくなってはいないので完全な解決ではないのですが・・・。
でも、発見された腫れ物が腫瘍ではなくて本当にホッとしました~。
手術の怖さを知っただけにもう二度としたくない気持ちです!
ハラハラさせてごめんなさい
【2007/02/02 14:20】
無題
読みながらドキドキしてしまいました。
でも、検査結果が良くて良かったです。

検査も辛いですよね。
私はバリウムで泣きそうになりますが、
りんさんの辛さの比ではないですね。

喉の状態が酷くならない様に祈っています。
きっと大丈夫ですよ!!
リキママ URL 2007/02/01(Thu)20:09:52 編集
Re:無題
検査の結果が腫瘍ではなくて一先ず安心しましたが・・・次は整形外科に行かないといけないかな~と考えています。
検査はいやですね。病院の雰囲気だけで痛くない検査も怖くて怖くて・・・。緊張モノでした~。
バリウムは一度だけ経験しましたが、苦手ですぅ!
ゲップを我慢するのもつらいですよね。
もう3年以上も前の検査ですから、そろそろ検査しなきゃいけないかな~。
ハラハラさせてごめんなさい
【2007/02/02 14:25】
無題
読みながらドキドキしてしまいました。
腫瘍じゃなくて本当に良かったです。C=(^◇^ ;
でもそのまま様子見なんですよね。。。
酷くなることがないように祈っています。m(゚- ゚ )
み~にゃん URL 2007/02/01(Thu)21:54:08 編集
Re:無題
とりあえず腫瘍ではないと言うことで少し安心しました。
症状がなくなったわけではないのであまり喜べないんですけどね^^;
健康面で心配事は尽きません・・・
ハラハラさせてごめんなさい
【2007/02/02 14:28】
無題
はぁ。。ホッとした^^;
なんともなくてよかったです^^
読んでてドキドキしちゃった。
自分も喉にタンが詰まったような感じがたまに
あって人事じゃないみたいでさ、、、造影剤も
ほんと辛いよね・・・2度ほどやられたことあるよ。 
無理しないでくださいね。
これ以上なにもないように祈ってます。
ユリシス URL 2007/02/02(Fri)00:51:57 編集
Re:無題
ユリシスさんも気になる症状があるのですね?
自分と症状が似ている病歴読んだら怖いですよね。
検査の結果が出るまでネットで色々調べていたら悪い事しか目に入らなくてドキドキしました~。
造影剤、失敗されちゃってちょっとわたしは怒ってました^^;
「ごめんね~」って言われても「いいえ~」とか返事をする余裕がなかったです。だってMRIで既に神経遣って疲れていたし・・・。
何度やっても慣れないですよね。
ハラハラさせてごめんなさい
【2007/02/02 14:33】
どきどき (*/。\*)
はぁ~~~~~~~~(*^^)v v(^^*) よかったぁ~~

コハちゃんの日記のところで~
ママにいことがあったって?機嫌よかっただっけ?w書いてあったので・・
何だろうな?って思っていました
りんちゃんの日記を読み始めて~
このことじゃないかな?^^結果は良かったんだろうな?^^って想いながらも~やっぱりドキドキして読みました(⌒▽⌒ゞ

手術はやっぱりしたくないしぃ^^::
これ以上酷くならないといいですね~~o(^◇^;)o
はっぴぃ♪も5回色々手術したけど^^:
もう手術はおしまいでいいです(笑)
はっぴぃ♪ 2007/02/02(Fri)07:48:43 編集
Re:どきどき (*/。\*)
結果が腫瘍ではなかったので一先ず安心しました~。でも次に不安なのが今後の症状悪化の恐怖・・・。
整形外科に行く事になるのかも・・。
なかなか健康体になれなくてつらいです。
手術は怖さを知ってしまったから次にもしやる時は緊張しそうです!
次がない事を祈るばかりです。
はっぴぃさんも5回も耐えたのですよね。脱帽でございます~。
ハラハラさせてごめんなさい
【2007/02/02 14:38】
無題
はあ~~~、良かったですねぇ♪
心配しながら読みました。(ドキドキ・・・)
腫瘍じゃなくて、良かった!良かった!
本当に色んな検査、お疲れ様でした~!!
無理なさらないで、ゆっくりなさって下さいね。
shizuka URL 2007/02/02(Fri)09:15:57 編集
Re:無題
とりあえず腫瘍ではないと分かって少し安心しました。
でも症状はなくなったわけではないので不安はそのままなんですけどね。
検査は疲れますよね?痛くなくても病院の雰囲気だけで神経遣って・・・。
MRIも痛くはないけれど今回はツバを飲み込めないことが耐えられませんでした・・。きつかったー!!
ハラハラさせてごめんなさい
【2007/02/02 14:41】
無題
腫瘍じゃなくてよかったです ほっ!
読みながらドキドキしてました

でもほんとに検査っていやですよね
私もたま~に人間ドッグをうけるのですがそれすら大変ですのにもっと辛かったでしょうね
これ以上酷くならないよう 祈ってます
お大事にね
これからもコハちゃんのブログ楽しみにしてます

ラムママ URL 2007/02/02(Fri)09:22:46 編集
Re:無題
検査はドキドキしますよね。
結果が悪かったらどうしようって要らぬ心配をして緊張するんですよね。
人間ドッグはたまに受けるべきですね。
病院へはしょっちゅう行くけれど人間ドッグは経験ナシなんです。
3年くらい前、主人の会社の健康診断でわたしも受けることができて以来、健康診断はやってないんですよね~。病気をしたおかげで個別で(かかりつけの病院あちこちで)血液検査や尿検査、便検査、心電図、MRIなんかはやってるのですが・・・^^;
ハラハラさせてごめんなさい
【2007/02/02 14:47】
無題
ドキドキしながら、読みました。
腫瘍でなくてほっとしましたぁ!
辛い検査だったけれど早く受けてよかったです♪
これからも、無理をしないで下さいね~♪

ちょこび 2007/02/02(Fri)14:24:20 編集
Re:無題
検査の結果が腫瘍ではなくて一先ず安心しましたが、次の不安が~;;
症状がなくなったわけではないので様子見て整形外科へ行く事も考えています。
検査はファイバースコープを目の前にして逃げたくなりました。マジで!
検査って緊張して疲れますよね~。
なかなか病院から縁が切れないわたしです!
ハラハラさせてごめんなさい
【2007/02/02 14:56】
無題
りんさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
検査の結果が 腫瘍でなくて、ホントよかったですね。
ここ最近、元気がないなぁ・・・と感じていたので
どうされたんだろうと思っていました。
筋腫の事もあるし、不安がいっぱいだったでしょう。
首の骨は、人によって微妙にずれていたりすることもあるとか
このまま、症状が出ないと良いですね~。
息子さんの、試験もまもなくだから、りんさんも体を壊さないようにね~。
酷くなりませんように、お祈りしていますね~(^_^)v
秋の花 URL 2007/02/02(Fri)20:37:12 編集
Re:無題
秋の花さん、ご心配をおかけしました。
とりあえず、喉の腫れ物が腫瘍ではなくてホッとしています。
でもまだ不安はあって、スッキリとはしていないんですけど・・・。
何れは整形外科にでも行こうかと思ってはいるんですが、しばらくは様子をみることにします。
骨の微妙なずれも侮れないですよね。
そうなんですよね~。受験が控えているんですよねぇ。
今回の事でも息子にかなり心配をかけたので・・・
お見舞いをどうもありがとうございました。
【2007/02/03 13:38】
良かった~
りんさん、腫瘍じゃなくてほっとしました。
私も20歳の時に卵巣脳腫で3年間薬による治療を受けました。
その後9年間再発はしていませんが…。5年再発しなければ大丈夫といわれましたがまだ不安はあります。
でもりんさん、体は大切にしてくださいね。
ムリしたりするとそれが引き金になったりもするみたいなので…。

あ~ほっとした(*^-^)9”
読んでてドキドキしちゃいました~。
まさみ URL 2007/02/03(Sat)12:04:50 編集
Re:良かった~
ご心配をおかけしました。
まさみさんも20歳の時に発病されたのですね。
3年間も薬で治療だなんて気の遠くなるお話ですね。大変でしたね。
大丈夫とは言われても不安はありますよね。お気持ち良く分かりますよ。
わたしも20歳の時に腎臓結石を発症して長いお付き合いになります。
何度か激しい発作や入院も経験し、今現在も病院通い、薬服用しています。
病気とはなかなか縁が切れません!
今一番欲しいもの!!!健康な体~!
ハラハラさせてごめんなさい
【2007/02/03 13:56】
無題
りんさん!腫瘍でなくて良かった~~!
辛い検査もご苦労様でした。
無理のない様にゆっくりして下さいね。
☆ゆりあ☆ 2007/02/03(Sat)23:01:12 編集
Re:無題
ゆりあさん、お見舞いありがとうございます。
最近、何も手につかずなかなかHPにも伺えずすみません。
検査もMRIは何度もしたことあるんですが、今回のが一番つらかったです!
ファイバースコープも心臓バクバクでしたぁ。
鼻を管が通って行く感触が・・・忘れられませ~ん;;
【2007/02/04 10:53】
ドキドキ
読んでいて心臓がドキドキしてましたよ><
ああ~良かった
違和感・不快感は本人にしか解らないから
検査した安心したいですよね~
私も、鼻からカメラやったことがありますよぉ
風邪から声が出なくなって・・
「ポリープ」発見
それが・・3年後もう一度検査したら
なくなっていましたぁ
体って不思議ねぇ~
大好きなカラオケも全然いってません~(-゙-;)~
コンマ URL 2007/02/05(Mon)09:06:56 編集
Re:ドキドキ
この数日間、自律神経がなんかおかしいって自分で感じるくらい身体がおかしかったです。少しは落ち着いてきたんですけど、首の痛みや喉の違和感はなくなっていないので不安は残っています。
検査って痛くなくても結果が怖くてドキドキしますよね?
コンマさんも鼻からカメラ~?あの感触は一生忘れないでしょう・・(* ̄m ̄)
なんか「あ、あ、あ~」って声が出そうでしたぁ(笑
ポリープが消えることがあるんですね~。
わたしは胃にポリープがあるって言われたんですけど、消えたと聞いたらちょっと期待してしまいますぅ^^
大好きなカラオケも喉のために控えないといけないのね・・・
【2007/02/05 23:47】
忍者ブログ [PR]